2012/03/06

欲ばりな方に贈る深夜の手紙。

世の中には、恋人が2人もいるけしからん奴が結構います。


ある夜、もっちゃんと二人で話しておりました。


「僕の統計によると、恋人がいる方が、隣の芝生が青く見えて、くっ付きやすいんです。」


僕は、なるほど!と思いましたが、同時に欲張りだなぁとも感じました。


ひと時でも魅かれた相手に向き合おうとは思わないのか、やっぱり人間は弱いです。

そんな人間が多いのが、この世の中なんだと思うと、人はやっぱり傲慢なのかもしれません。


その後、ポロをするモチベーションの話になりました。


「俺は、最初ポロがうまくなればモテると思って、そのためにがんばってん。そしたら、全然モテへんから、どうしたもんかなぁ、と思って、モチベーションの変更を迫られたんや。で、次は、若者に負けてたまるか、っていう課題を出したんや。俺もその頃、年上のほうやったから。それでもポロをしてるといろんな発見があって、それを見つけるのが楽しくなってん。世界はやっぱ広いでー。だから、もっちゃんもがんばろ。」

と、同年代のシングル同士励まし合い、大阪のコンパ事情をこっそり聞き出したりしていました。


「次、コンパあるとき大阪来るから!」



結局それか!もっちゃんもそう思っているでしょう。。。



ところ変わって、ポロのお話。


今、日本でポロがうまいヤツらは別にスペシャルじゃありません。

確かに、彼らは基礎的なモノの他に、何かを持っています。
自分の得意なプレーが武器になっていて、それがその人のプレイスタイルのようさえ感じます。

しかし、実は基礎的なことが周りの人よりある程度できるだけなんじゃないかなと思います。


トラップ、パス、周りを見る、ゴーリー、ドリブル、シュートetc...


基礎ができ始めると、ミスが明らかに減ります。
そうなると、自信もついてきます。

おそらく、そうなっただけで、プレイスタイルの印象はがらりと変わり、周りがうまくなったと感じ始めるでしょう。


うまいヤツは基礎ができるからこそうまい。


しかし、やっぱりスペシャルなプレイは蜜の味。
そんなプレイをできた日には爽快感抜群です。


うまいやつのプレイを盗め、という教え方があります。
それは、スペシャルなプレイを見ろということじゃありません。

全てを盗むということなんです。

うまいシュートを打つプレイヤーからは打ち方はもちろんのこと、そこまでのボールの運び、自転車とボールとの位置関係など、そこに至った過程が大切なんだと思います。


一見、隣の芝生が青く見えるのは仕方ありません。

自分に持っていないものをもっているわけですから。

しかし、その魅力的な青に隠れた部分が実は重要だったり、今の芝を大切にした方が良かったりするもんなんです。


欲ばりな方へ。。。

基礎は多分とっても重要です。
おそらく、終わりはないでしょう。


さぁ、今の時期、あなたはスペシャルなプレイと基礎、どっちをとりますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿