2011/05/17

補習授業@百人町

2011/05/14-0

お前には練習が足りん!

おまわりさんに怒られ、練習できる場所に連れて行ってもらいました。


というのは夢ですが、新宿エリアに住んでいる人たちのポロ練習できる場所を開拓しようということで、今回は百人町に来ております。

JR大久保駅近辺はやはり外国人街と化しており、ちょっとものものしいところもありますが、ちょっと喧騒を離れれば大型マンション群が立ち並び、意外と静かな街でもあります。


2011/05/14-2


今回集まったのは僕をいれて二人(泣)。
一人じゃなくて良かった。。。と心底喜びました。
ありがとう本間くん。。

ナイフファイトを延々やってもどうかと思いましたので、いつもできないような基礎練習をしようと思いました。


いつもゲーム形式で練習はするのですが、アドバイスを生かしきれてなかったり(ゲーム中にボールを持つとアドバイスの事で焦る)、要点の練習効率が悪いといったことで、いつのまにかそのアドバイスもウヤムヤになってしまう傾向があります。
今日は、そんなプレイヤーの弱点克服+いいトコ伸ばしの反復練習を実験的にやってみました。


1人は自転車から降りて、ボールを出す役です。
もう1人はその出されたボールに反応する。(もちろんチャリンコには乗ってます。)


ボールが向かってくる方向が違うとプレイも変わってきます。
真横からきたり、斜め正面からきたり、斜め後ろからきたりと、理想は360度に対応できることですが、死角からきた場合は自転車の向きを変えて反応します。


その後、ゴールへのシュートという流れになるのですが、今回着目したのはリズム感です。

それぞれプレイヤーには独自のリズムがあります。

そして、おのおのプレイしやすいリズムがあるはずなんです。
技量やフィジカルも引っくるめて、今自分が一番心地いいと思うリズムを探すのが目的でした。


2011/05/14-3


その後、晴海にてみんなと合流。
ロケーションはとても開放的ですごく新鮮でした。

はてさて、一緒に補習授業をした本間氏ですが、何だかゴール前のリズムがよくなった気がします。


タン、タタタン、タン、ターン、シュートみたいな。。。


それは翌日の駒沢公園での練習でもみてとれました。

でも何だか練習して良かったって思えるのが早すぎやしませんか?

ま、また練習すればいっか。

0 件のコメント:

コメントを投稿