東京勢は今日又は明日から春ポロです。
ああ…羨ましい。。。
いい機会なので、泥試合にならずに勝ってきて欲しいものです。
血生臭いところも必要なのかもしれませんが、「俺らのチームはこういうプレーをするんだ!」ってのをぶつけ合って欲しいです。
どうしても泥試合になりがちなので、そこがいつも残念です。
泥試合回避の手段としては、やはりミスを最小限に抑えるコトでしょうか。
また、自分のしたいプレーがイメージできてるかどうかが別れ目となるでしょう。
もうそろそろ、いい加減ソロソロ、イメージ作って、それを実現するために身体を変えていかないと、この先の成長は見込めません。
イメージも成長し、それを追いかけるように身体を変えていかなければいけないからです。
それ程、基礎のプレイはとても重要で、それができて初めてイメージを具現化できると思います。
そして、ディフェンスの想像力を上回る攻撃はプレイイメージの先にあり、オフェンスの想像力を超える防御は間合い内での判断につきます。
その場の状況に応じてプレイを変更できる柔軟さが、自分の間合いにボールが来た時生きてきます。
何通りものカードを持っている中で判断できる余裕がチャンスを生み、勝利につながるのでしょう。
今、できるコトを増やす練習をしている人がどれだけいるのでしょうか?
それともできてると思っているのでしょうか?
シュートが入ったからイイ、というのは幻想にすぎません。
「いい加減目覚めなさい」
「イメージできる?」
天海祐希も言っています。(女王の教室)
こんなんで世界戦に行っても、何もできないまま帰ってくることになるでしょう。
これを今とっても懸念しています。(杞憂で済めばいいのですが。。。)
彼らは僕らの想像を軽~く超えてきます。
まるで翼でも生えてるかのように、かろやかに、そして鋭く。
最低でも日本人の想像力を超えれないようじゃ、世界とは戦えないと言っても決して過言ではない。
そう思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿