2011/02/04

デンマークはコペンハーゲン。

Waiさんにこの三ヶ月の感謝をし、アツシさんに別れを告げ、パリからコペンハーゲンに向かった。
お土産ありがとうございます。
日本で自慢します!



あろうことか、出国前、チケット購入時にストップオーバーのオーダーをしていた。
冬の北欧。
怖いもの見たさもあった。
北欧でもコペンハーゲンは南の方だし、大丈夫だろうと思っていた。
だが、それが安易だった。


今思う。
パリでこんなに寒いのに北に行ったら、どれほど寒いのだろう。
そして、体感したくなかった。
寒空の中、自転車を組み立て、空港からの移動(駅からシティセンターへの移動の場合はとっても楽ちんです!)。

しかし、チケットのスケジュールは変えられない。
めんどくさがってもいられないのだ。


空港に着くと、やはり、デンマーク語が飛び込んでくる。
ホントぜんぜんわからない。
おまけにセントラルまでのチケットを購入するにも違うシステムのため、マシンとしばしにらめっこ。

どこがセントラルやねん!
どのルートやねん!
なんでカードしかあかんねん!(デンマーククローネ持ってませんでしたが。。)

それでもなんとかセントラルに着いた。
めっちゃ寒い!!!
僕のセントラルの駅のイメージは、大きなドームな屋根でホームも覆われ、寒いけど風は抜けないってイメージだったが、ここは日本の駅とあまり変わらないプラットホームで風が抜ける抜ける、駆け抜ける!
すぐ上の階に向かい、情報集め&暖を取る。
しかし、暖房はきいておらず、普通に寒い。


うかうかしてると凍え死んでしまう。
先を急ごう。
現金のゲットとインフォメーションで地図をゲットに向かった。
今まで、地球の歩き方にお世話になってきていたため、インフォメーションオフィスがなくても何とかなったが、ここは北欧。
地球の歩き方 in ヨーロッパの圏外だ。


インフォメーションの表示はあるのに、一向にインフォメーションに行き着かない。
どこにあんねん!と思いつつ駅構内を二週ほどグルグルした。

そしたら、矢印が外にむかっているではないか!
どうやら寒さが判断を鈍らしたようだ。


駅の横の大通りの先に大きな『 i 』の文字を発見!
そしたら、そのハス向かいに銀行も発見!

一目散にユースホステルに向かう。
ユースホステルの場所は事前にgoogle mapで調査済みだった。
5分ほどチャリンコで行くと橋の手前にあった。
すぐ部屋をとり、シャワーを浴びた。
凍えた体がゆっくりと感覚を取り戻していくのがとても幸せに感じ、早く日本に帰りたいと思った。
もう、ポロはいいから暖かい国に行きたい。

でも、日本へのフライトは二日後。
これからは経由地でのストップオーバーは慎重に考えよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿